[JK]かしゆか(Perfume)部長のしわざ

RSS Archive

忘れるためにクリップ。一言コメント。後で見て思い出す。まとめてブログする。
Perfume、かしゆか、ミニ四駆、ガンダム、ラジコン、S2000が好きです。本家ブログ(のまのしわざ)はこちら

"理論的には1キロ当たりの充電容量は従来の約7倍となるが、現段階の実験室のモデルでは2倍程度にとどまっている。今後は企業と共同開発を進め、性能を発揮できるよう触媒や電池の構造を改良し、2030年ごろの実用化を目指す。研究チームの日比野光宏・東大上席研究員は「実用化できれば大容量、低価格の革新的電池になる」と話す。"

<次世代電池>充電容量7倍…リチウムイオン比 原理を開発 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

"一方、23年4月、神奈川県の黒岩祐治知事は「4年間で太陽光パネル200万戸設置」を公約に当選。200万戸設置にかかる費用は約4兆円。4年で実現するために年1兆円必要だが、同県の一般会計予算は26年度で1兆8650億円と予算の半分以上を使わなければならない。筑波大学システム情報系の掛谷英紀准教授は「どちらも計算すれば非常識な数字と分かるが、当時、大きく問題にされることはなかった。自然エネルギーに関しては今も同様の非科学的な発言をする人がおり、そうした発言が放置されているのが現状だ」と指摘する。"

「非常識発言」いまだ放置、太陽光発電のやさしくない現実 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

"

渡辺:思想が全然違うので。どうしたってスケールモデルというのは、「再現」するわけですね。

ーー  あ、そうか。

渡辺:はい。本物というもとがあるから、それに近づけ、似せる努力をするんですけど、ガンプラの場合は再現じゃなくて「表現」なので。

ーー  表現。なるほど、面白い。

渡辺:はい。だからそこはもう腹をくくって、「本物というのはみんなの心の中にあります」というのがバンダイさんの思想なのではと僕は思うので。だからガンダムだけ取っても何十種類も作るわけです。

ーー ありますね。そして解釈も違うんだ。

渡辺:同じ「RX-78-2」(注:ガンダムの型番というか、制式名称)というキットだけで言ったってスケールいろいろで、全部形が違うんですよ。普通に考えたら、スケール物だったら、縮尺が違ったって基本的に同じものを作るはずです。でも絶対しないんです。あれは舌を巻くビジネスのうまさですね。

"

元プラモ少年が、全盛期を取り戻せるアイテム:日経ビジネスオンライン

"ですが、このIT系有名人のオトコふたりの間を行き来しているという事実により、ただの主婦だったくせにIさんはなんかいろいろなIT系キーマン(中川さんとか)から一目置かれていたりするのです。そこが妬ましいです。しかもまだ若くてソコソコ美人で女手ひとつ(誰か手伝ってはいるでしょうが)で子供を育てる健気なシングルマザーって立ち位置もなんか不愉快だし、文章が上手くて色気があって忙しいのにプロ級のパンを焼く・・・・。って、一見地味なのに(そこも腹立つ)スーパーウーマンの押し売りみたいな女、Iさんが私は大嫌いだ。といういうより、ブスでデブで年喰ってるのに子供もいなくて仕事もしてなくて(離婚はしていない)ヒマなのにホームベーカリーに粉つっこんで焼いたパンを手作りパンとか言って浮かれてたワタシがみじめ過ぎるではないか。"

嫌われentamagoの一生ブログ : 暇な女子大生、家〇明子・・・。ネットで輝くオンナたちが妬ましい。

"朝日新聞は世論調査で、「集団的自衛権の行使を容認すべきか」」と訊いていて、それに反対する意見が多いことを強調していますが、それが全面容認ということであれば、おそらくは私も反対します。政府が今回の決定で行っているのは、きわめて限定的で抑制的な部分容認です。あたかもアメリカやイギリスと同等の水準で、集団的自衛権の行使が全面容認されるかのように報道することは、事実の歪曲か無知か、悪意かのいずれかです"

細谷雄一の研究室から:集団的自衛権の行使容認に関する閣議決定 - livedoor Blog(ブログ)

"特定秘密保護法案は、公務員や政治家を対象とするもので、先進国で最も秘密漏洩が激しい日本に対する他国からの批判に応えるものでした。日本はインテリジェンス機能が弱く、アメリカなどからの情報に依存せざるを得ません。しかしながら、あまりにも公務員や政治家による秘密漏洩が多く、アメリカ政府は重要なインテリジェンス情報などをあまり日本に提供したがりません。NSCを設立し、また朝鮮半島情勢が不安定化する中で、日米防衛ガイドラインでの日米防衛協力を強化する上では、そのような秘密漏洩の阻止は不可欠でした。マスコミがこれに批判していた本質的な理由は、基本的に、日本の政治報道が番記者による政治家からの秘密情報のリークに依拠しているからです。それによるスクープを得ることに夢中であり、この特定秘密保護法案でこれまでのように政治家がリークしてくれなくなる可能性を恐れているのです。番記者の情報収集に、国民の安全を考慮して本来あるべき一定の制約がかかるという問題が、なぜか日本の軍国主義化という議論になってしまい、戦前のような統制国家へ戻ってしまうという理解に苦しむ批判があふれていました。"

細谷雄一の研究室から:集団的自衛権の行使容認に関する閣議決定 - livedoor Blog(ブログ)

"一方、ステキなおじさまは
「家族や子どもの写真をUPしてる人」は好印象。昔から、子どもの写真を会社のデスクに置いたり、携帯電話の待ち受け画面にしたりする人はいましたが、その延長といったところでしょうか。家族を大切にする人はいつの時代も高評価のようです。
「自分の弱さを理解して、今後どうしていくかを語っている人」という意見も。これは高等テクニック。ネガティブと紙一重ですが、さらにその先まで見据えていることが大事なんですね。難しいなぁ。
「よく外国に行っていて、現地のオススメレストランを書いてくれる男性」をあげた方もいました。さすがに少しハードルが高いですが、読む人にとって有益な情報を投稿することが大切ということでしょうか。"

イマドキ美女5人に聞きました。「SNSで見かける残念なオジサン」はこんな人! | TABROID(タブロイド)

"

簡単な例えですが、ひとつの部屋(HDD)を複数(たとえば2名も兄弟)で利用する際に、それぞれが使用しても良い畳の場所を決めて一方が他方の畳にモノを置けないようにすることです。

部屋を共同で使用する場合(=PC1台で内臓HDDが一つ、それを各ユーザーが共有する場合)、思春期の兄はパソコンやエロ本&DVDが沢山あり、しかも散らかし放題です。
一方の弟君は、きれい好きでまだ自分の物は少ないです。

そのままルールを決めずに(=クォータ管理を無効)使い続けると、兄貴のエロ本に弟君の寝る場所が侵略されてしまいそうです。
自分の寝る場所が「エロ本置き場」になると困ってしまう「思春期前の」弟君は兄貴に言います。
「この部屋の半分をオレ専用にしてくれ!半分は兄貴が散らかしても良いから。(=HDDの容量の半分ずつをユーザーに割り振り、自分の場所だけすきに使う)」
という訳でこんなルール決めて部屋を使いました。(=クォータ管理を有効にして、決めたサイズで使っていい畳の数を勝手に超えられないようにする)

この約束で部屋の中にプチ「ベルリンの壁」をつくられてしまった兄は、好きなエロ本が増えてしまっても置き場には限りがあります。
そこでいつもべそをかきながら古本屋に売りに行き、帰りにまたエロ本を買う生活が続きます。
(=保存できる容量に限りがあるため、ファイルを捨ててから出ないと新たに保存できない状態)
(=HDD自体に空きはあるけど、他のユーザーの分までは使用できない)

(余計な下ネタ)たとえ話のせいで分かりにくくなったかも知れませんが、一方のユーザーがディスクの空きを独り占めしないように
ユーザーごとに上限を決めて使うという、ルールを決めて強制する管理機能です。
(と最初に書け!とはつっこまないでネ)

このような利用サイズ制限をつけて使用するケースは、会社などで使用するファイルサーバなどに良く見られます。
これと同様に機能(利用)出来るのが、パーティションの分割です・・・が、長くなったので割愛します。

ちなみに、現在のあなたのHDDは、まさに「エロ本散らかし状態=無効状態」です。(失礼!m(__)m)

"

HDD「クォータ管理を有効にする」って?解りません。 - Yahoo!知恵袋

"この世の中、争いもせず安穏と過ごせるなんて幻想に浸ってるのは日本だけでしょうに。「軍隊を持たない」などという夢から目を覚ますには遅すぎたくらいです。法律を変える気も、その能力も持たないのであれば、潔く去るか、だらだら文句を言いつつ居座るかのどちらか好きなほうを選びなさい。"

ヒトコトだけ書いておく - 男の魂に火をつけろ!

うなじを撮ってて「舐めてもいいですか?」って聞いて
OKだった時の感動というか、衝撃は忘れられません。
いいんだ! 言ってみるもんだね! と。
もしかしたらいろんなことがこういうことなんだろうなぁ、
もっと本気で取り組まなきゃなぁ、と思いましたよ。 (via うなじ舐めたいと言えるようになったのは… | 乾杯おじさん)

うなじを撮ってて「舐めてもいいですか?」って聞いて
OKだった時の感動というか、衝撃は忘れられません。
いいんだ! 言ってみるもんだね! と。
もしかしたらいろんなことがこういうことなんだろうなぁ、
もっと本気で取り組まなきゃなぁ、と思いましたよ。 (via うなじ舐めたいと言えるようになったのは… | 乾杯おじさん)

よく外国の武器メーカーは、「combat proven」ということを宣伝文句で言います。「実戦で証明された」ということです。これは、裏を返せば死の商人だから言えることなのですが(笑)、実は客にとっては非常に大事なキャッチフレーズなのです。その点、日本の武器はcombat provenではない。 (via 空母、原潜、核兵器の保有は“割に合う”か――軍事評論家・岡部いさく氏に聞く 週刊ダイヤモンド6月21日号特集「自衛隊と軍事ビジネスの秘密」より特別公開|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン)

よく外国の武器メーカーは、「combat proven」ということを宣伝文句で言います。「実戦で証明された」ということです。これは、裏を返せば死の商人だから言えることなのですが(笑)、実は客にとっては非常に大事なキャッチフレーズなのです。その点、日本の武器はcombat provenではない。 (via 空母、原潜、核兵器の保有は“割に合う”か――軍事評論家・岡部いさく氏に聞く 週刊ダイヤモンド6月21日号特集「自衛隊と軍事ビジネスの秘密」より特別公開|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン)

(via 【インタビュー】佐々木蔵之介×深田恭子 ついていきたい“殿”の背中 『超高速!参勤交代』 2 枚目の写真 | シネマカフェ cinemacafe.net)

(via 【インタビュー】佐々木蔵之介×深田恭子 ついていきたい“殿”の背中 『超高速!参勤交代』 2 枚目の写真 | シネマカフェ cinemacafe.net)

"20歳の時、ロンドンに一ヶ月滞在するのに
30万使ったけど、
25年かけて
25億!

入ってきてますからね。 あの30万は無駄ではなかった。 但し、
25億5000万位
使っちゃったので、
これから次の25年でその5000万の投資?を
回収しなければいけないんですけど・・・。"

正直に告白します|沖野修也 オフィシャルブログ

"ただし、覚えておいていただきたいです。愛車を路駐するというのは、何百万円もする大金を外に放り出していることでもある、と。"

(2/3) 関東でバイク盗難事件が相次いでいる | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

"原則としてはそうなのですが、トヨタの場合には必ずしもあてはまらない部分があります。自動車業界に対しては、リーマンショック以降、業績立て直しのため、エコカー減税など1兆円を超す巨額の税金が投入されています。同社は世界的な競争力を持つ超優良企業ですが、国民の税金によって支えられているのも事実なのです。ルールを守って極限まで節税するのはまったく問題ない行為ですが、税金を払う水準まで業績が回復したことをむやみに喧伝するのは、一部の納税者の反発を買う可能性があると考えるべきでしょう。"

トヨタ、5年間法人税を払っていなかったというのは本当? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース BUSINESS